サービス

Smart Phone スマートフォン

急増するスマートフォンユーザーへのアプローチを

iPhone、Android携帯を中心としたスマートフォンユーザーが急増しています。使ってみると分かりますが、ちょっとした調べ物や外出中など、PCが無い環境やPCを立ち上げるには時間がかかる、といった状況で、すぐにネットにアクセス出来てしまうスマートフォンは手軽で便利な為、スマートフォンの普及及びスマートフォンでのインターネット利用は益々増え、無視出来ないものとなっていきます。

スマートフォンから通常のPC用サイトへアクセス・閲覧する事が出来ますが、PC用サイトは大きなモニタを意識したレイアウトになっている事がほとんどである為、画面が小さく細かい操作が向いていないスマートフォンの場合、テキストが読みづらかったり、大きい画像ファイル等の読み込みに時間がかかったり、思った所を上手くタップ出来ずにいらいらしたり・・・といった事が起こっています。

積極的に広範囲にターゲットを広げる手段として、”スマートフォン専用サイト”の存在があります。
スマートフォンからでは使い勝手の悪くなりがちなPC用サイトとは別に、スマートフォンでの利用に最適化した専用サイトを構築・運用することで、サイトの離脱率を減らし、じっくりサイトを見てもらう事が出来、注文・お問い合わせといった動線につなげることが出来ます。
(また、”新しい事に積極的に取り組む”企業としてのアピールにもなります。)

メーカー側もスマートフォンの普及にかなり力を入れており、かなり広い層でスマートフォンが利用されるようになる日も近いと言われています。また、スマートフォン端末はソーシャルメディアとの相性が良いという側面もあり、スマートフォン専用サイトと共に、ソーシャルメディア対策(facebookページの開設等)を行うと、より効果的です。

 

pagetop